L&LA好きなアラフォーオヤジのブログ

L&LAというバンドが好きになってから学生時代のギターを弾き始めたおやじのブログです。

ファン必見!?L&LAのライブレポートまとめ

久しぶりの投稿です。ちょっと3ヶ月ぐらい時間が空きましたね。
なに書こうかなって思ってたんだけど、忘備録の意味もこめてL&LAのLIVEに行った感想を書きます。

昔のLIVEもあって思いだしなが書きますが、メモを取っていたのでそれを見ながら書きます。お付き合い頂ければ。


▼L&LA LIVEレポート

●2014年5月24日@四谷アウトブレイク
JR四ツ谷駅から徒歩10分かからない大通り沿いの場所にあるライブハウス。これがL&LAを始めて見たLIVE。

バンドとして完成されていて、圧巻のひと言。今思えばこのときの衝撃が大きくてこんなにL&LAのことを好きになったんだなって思った。
連れの友達もみんな「カッコいい」って言ってたし、「このバンドは売れる」って思ったね(笑)

この日を境に俺はL&LAにどんどん浸水していく。


●2014年6月2日@横浜クラブリザード
始めて見たL&LAが忘れられなくて次のLIVEも行くことに。急だったので友達は来れずに一人で横浜まで行きました。
中華街なんて久しぶりだった気が、そんなことは置いといて。

1stアルバムにも入っている「Room345」をこの日は演奏していて、たった一度聞いただけだったのにベースとドラムが印象に残る曲なので自然と覚えちゃうんです。ギターが目立つ曲はいくらでもあるけど、リズム隊が目立つ曲は覚えちゃうね。そして自分でも驚いたのは歌詞も覚えてて気がついたら一緒に歌ってたんだよね。

一回見ただけのバンドの曲を覚えてるって始めての経験でこれも自分自身に驚いた。


●2014年7月15日@新宿Motion
前回のLIVEから一ヶ月半ぶりのLIVE。この日演奏されたベースLeoのスラップが本当にカッコいいこの曲は「武者震い」。過去2回のLIVEでは見なくて今回始めて見たが周りのファンの人が歓声をあげていたので大人気の曲なのが分かる。でもそれが納得できるほどの曲。ハードロックで激しい(曲名も武者震いだし。笑)曲。センスがいいよなぁ。


●2014年8月2日@千葉Look
L&LAのLIVEを見るためについに千葉まで参戦(笑)この日始めてメンバーに声をかけた。LeeとLeoとAtsushiの3人とも気さくでこんなオヤジにも優しく接してくれる。しかも変にかしこまったりしないのでこちらも気が楽なんだよね。

曲についても「武者震い」や「Room345」が好きな話からいろいろした。「武者震い」は古い曲でインディーズ時代からずっとやってた曲だということ、俺が見た2回はずっと演奏してたからたまたまやらなかっただけらしい。珍しいときに行けたことにちょっと嬉しくなる。


●2014年8月16日@吉祥寺クレッシェンド
会場にはちょっと早めに到着、会場の外でファンと談笑していたAtsushiさんに軽く挨拶しライブハウスに入る。

僭越ながらギターも弾いているボーカルLeeさんの機材にはどうしても目がいってしまう。メインギターはGibsonギブソン)のES335、いいセンスしてるよなぁ。マーシャル直結でもいい歪みがなるギターでLeeさんのギターを見てたら買いたくなって家に帰ってネットで調べて断念(笑)Leeさんとはギターの話で盛り上がって、始めて買ったギターはソリッドギターだそうな。カッコいいよなぁ。

機材の話をしちゃうと止まらなくなるのでこの辺で(笑)


●2014年9月4日@下北沢屋根裏
今年の3月で惜しまれつつも閉店となった下北沢の屋根裏。バンドマンにとっての聖地の一つでもあるらしく、閉店してからL&LAのメンバーと屋根裏がなくなった話をしたのだがとても残念がっていた。
L&LAにとっても思い入れのあるライブハウスのようだ。
こうやって昔ながらの歴史あるライブハウスがなくなるのは寂しいね。これも時代なのかな。

この日のLIVEも大盛況。L&LAは下北沢が似合うね。もちろんいい意味で。人間的にも優しい人たちだし私も昔は下北沢キッズだったしね。


●2014年10月17日@新宿MARZ
凄く綺麗なライブハウスで一階、二階が吹き抜けになっていて受付をすませると目の前にドリンクバーがあって右手をみるとなんとそこは二階席。ステージを見渡せて上からLIVEを見ることなんてないからLeeさんやLeoさんの足元をしっかりと見ることができる。

もちろん目に焼き付けたよ。このタイミングでエフェクター踏んでるんだ、と。正面から見てると気づけないことばかりでとても勉強になった。


●2015年2月2日@高円寺HIGH
久しぶりの高円寺。ここも綺麗なライブハウスなんだけど、フロアでタバコが吸えない。吸うには会場から出ないといけないのがちょっと難点。
初めて出たって言ってたからかこの日は機材トラブルが。
途中からずっとLeeのギターが聞こえなくなって、スタッフさんがずっと慌てて対応しているんだけど、なかなか直らない。
トラブルが起きたのが曲の途中からでそのまま直らず曲が終わってしまった。残念だったがこれもLIVEの醍醐味だよね。

ここで「さすがだな」って思ったのは機材トラブルが起きて曲が終わった後にMCを挟んで時間を稼いでたんだけど、話の運びが上手いんだよね!全然観客を飽きさせないしトラブルが解決してからももっと話を聞かせてくれよって思ってしまうぐらい面白い話だった。

いやー、勉強になります。

 

もうちょっと書いていたかったけど、長くなってしまったので今回はここまで。
こうやって見返してみるといろんなことがあったし、自分でもよく覚えてるなと感心する。それほどまでL&LAのLIVEが印象に残るLIVEだったってことだね。


私が言うのもなんですが、L&LAは本当にいいバンドですよ!

l-and-la.com